2014年01月07日

身の回りの物事を、英語で表現してみる

短い期間で暗記した英文はすぐに忘れてしまいますが、何度も繰り返し、長期間かけて覚えた英文は、頭の中に定着します。

そこで、日常生活で身の回りのものごとを英語で表現するという勉強法があります。
赤ちゃんが言葉を覚えていく過程のように、身近なものから覚えていきます。いきなりニュースや経済英語など覚えようとしても無理があります。

また、アウトプットの練習としては、目に入った物事を瞬時に英語で表現してみるのが効果的です。実際の会話では素早い反応が必要になるので、その点ではよいトレーニングになるのです。

<日常生活英文例>
・私は毎日7時には起きる。
 I wake up at seven every day.
・あと10分だけ寝よう。
 I'll sleep just ten more minutes.
・かばんの中身をチェックする。
 I check inside my bag.
・戸締まりは大丈夫かな?
 I wonder if I locked the door.
・最寄りのバス停まで歩く。
 I walk to the closest bus stop.
・机の上の書類に目を通す。
 I glance at documents on the desk.
・ATMから2万円引き出す。
 I take out twenty thousand yen from automatic teller machine.
・12時半に昼食をとる。
 I eat lunch at 12:30.
・会議に出席する
 I attend meetings.
・計画書を上司に提出する。
 I give the plan to my superior.
・彼はコンピュータについては実に詳しい。
 He is really familiar with computers.
・この仕事は今日の6時までに終えなければならない。
 I have to finish this job by 6 o'clock today.
・担当者が不在だったので名刺を置いていく。
 The person in charge was out,so I left my business card.
・明日、大阪支店へ出張する。
 I'm taking a business trip to a branch office in Osaka tomorrow.
・店の中を見て回る。
 I walk around the store,looking around.
・今日は何が安いかな?
 I wonder what is cheap today.
・イタリア料理の店に予約を入れる。
 I make a reservation at an Italian restaurant.
・今日のお薦めはなんだろう。
 What's today's special?
・これだけじゃあ、物足りないな。
 This is not enough.
・お笑い番組を見る。
 I watch a comedy show.
・最近はあまり面白い番組がないな。
 These days,ther aren't any interesting programs.
・ベッドに入った途端、眠りに落ちる。
 I fall asleep as soon as I get into bed.
posted by go at 13:52
"身の回りの物事を、英語で表現してみる"へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

